メルハバ、旅するねずみです

首都アンカラから次の目的地イスタンブールへ向かう予定でしたが、ユーロレイルパスの指定席が取れず、電車に乗れずアンカラに宿泊して、明日の便を待ちました。
そんな今日もチケットカウンターを向かいます。

首都アンカラへ行く日本人の方は少ないと思いますが、誰かの参考になれば嬉しいです

連日駅のチケットカウンターへ

今回の旅ではユーロレイルパスを使って移動しているのですが、アンカラからイスタンブール間の移動は事前に指定席を取る必要があることを少し甘く見てしまっていました。

首都からの大きな移動なので「席ぐらい余裕で取れるだろう」と軽く考えていたんです。

ユーロレイル旅12日目にチケットカウンターへ行き、本日は満席と言われ、
次の日ユーロレイル13日目早朝、再度チケットカウンターへ行ったところ本日は全て満席とのこと、、

どれも予約がいっぱいで、結局電車に乗れないという事態に…。
乗車券(ユーロレイルパス)があっても指定席がないと乗れません。

アンカラのオトガル(バスターミナル)へ

電車の予定が崩れ、次に考えたのがバス移動。幸いにもアンカラには多くのバスが走っていて、主要都市間の移動手段としてバスはよく利用されています。

プラスで料金をかけることに対し少し気が重かったのですが、旅は続けなければいけません。

すぐにバスチケットを購入し、ギョレメから来たときと同じオトガルへ。ここは地下鉄移動

駅からオトガルは直結です。

オトガルは広く、バス会社が連なっています。
バスの乗り場は分かりづらいので、自分が利用するバス会社を発見し乗り場を教えてもらいます。

私のバスは146番から出発とのこと
こんなにもバスの出発口があるなんてそりゃわからない笑

バス車内

バスはベンツでした、座席もかなり豪華
USBポートもあり充電もできました

乗車後はドリンクサービスがありました
暑い日のレモネードは身体に沁みます

2階目も来たのでカフェオレにしました
温かい飲み物も身体に染みる

途中トイレ休憩

イスタンブールのオトガルに到着、どこよりも大きいオトガル

バス会社もぐるっと連なっていて、これは見つけるのも大変

ここから地下鉄でイスタンブール市内に出ることができます
メトロを示す入り口もあるのでそこから入ってください

終わり

アンカラからイスタンブールへの移動は電車が主流かと思いますが、そこまで遠くないのでバスもありです。

バスで移動される方、ユーロレイルパスで行こうとして、指定席が取れずいま絶望されているあなた、参考にしてみてはいかがでしょうか

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です