メルハバ、旅するねずみです。

今日はイスタンブールで老舗スイーツ店「Hafiz Mustafa 1864」に立ち寄り、バクラヴァなどのトルコスイーツを満喫した一日をご紹介します。

トルコといえば、甘くて濃厚なスイーツが有名。特に、バクラヴァは一度は食べてみたいトルコ名物のひとつです。今回訪れた「Hafiz Mustafa 1864」は、バクラヴァをはじめ、伝統的なスイーツを提供する名店で、その美味しさと歴史にすっかり魅了されました。

イスタンブールの名店「Hafiz Mustafa 1864」へ

イスタンブールを散策中、甘いものが恋しくなったので、スイーツ好きにはたまらないと評判の「Hafiz Mustafa 1864」へ立ち寄りました。店名の通り、1864年創業のこのお店は、150年以上の歴史を誇る老舗です。イスタンブール市内には複数の店舗がありますが、どの店舗も美しくディスプレイされたスイーツが目を引きます。

店内に足を踏み入れると、ガラスケースにびっしりと並んだ色とりどりのバクラヴァやロクム(トルコ風ターキッシュデライト)、ペーストリが目に飛び込んできます。どれも美味しそうで、目移りしてしまいます。

バクラヴァとは?

バクラヴァは、薄いパイ生地を何層にも重ね、その間に刻んだピスタチオやナッツを挟み込んで焼き上げ、最後に甘いシロップをたっぷりかけたデザートです。サクサクしたパイ生地と、ナッツの香ばしさ、そしてシロップの濃厚な甘さが口の中で絶妙に混ざり合い、まさに至福のひとときです。

購入体験

私はいくつかの種類のバクラヴァを購入することにしました。わたしは大のピスタチオ好きなので、全てピスタチオにしました。お店のスタッフもとても親切で、どれを選んだらいいか迷っている私に、丁寧におすすめを教えてくれました。

選んだバクラヴァは、カリカリに焼き上がったパイ生地が何層にも重なり、中にはピスタチオがぎっしり。口に入れた瞬間、シロップの甘さが広がり、生地のサクサク感とピスタチオの香ばしさが絶妙なバランスを保っています。

おわり

もしイスタンブールを訪れる際は、ぜひ「Hafiz Mustafa 1864」でトルコの伝統的なスイーツを堪能してみてください。甘党の方は、きっと忘れられない味になるはずです!

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です